watasugeのブログ

思うこと日記

身体と精神の安定

介護の仕事をしているが、あっちこっちに行かされ身体と精神が病んでしまった。

 

覚える事は、それぞれの部門で違うし

利用者も違う。

久しぶりに全介助の人を移乗したり

食事介助、他には認知症がとても進んでいたり

ほとんど車椅子で起き上がるのにも

あっちこっち痛いとの事で時間がかかったり

女性職員に対してや初めて見る職員には

無視や嫌味を言う利用者さん達

利用者さんは少ない所だったが、食事も1時間以上かかる方がほとんど。

クセが強すぎる人達。

認知症が進んで、歯磨きにも色々言われ歯磨きされない方、歯磨き誘導の声掛けするも

立ち上がってくれない方

トイレに誘導しても中々座ってくれない方。

 

本当に体力も精神的にも期間的に限界。

それに加え、職員や上司との色々でも精神がやられた。

 

今はデイにいるが、ここではクリアな方もいるが、クリアな方も色々文句を言われる。 精神的な疾患がある方もおられ

その方と話をすると、こちらが精神的におかしくなりそう。

全員では無いが、ほとんど言いたい放題、

直ぐ職員を呼ぶし。

私は体を触られるのが苦手で、

クリアな方が直ぐ近くにいると、声で呼ぶだけでは無く、「 ちょっとちょっと」と手で体を叩くのが、とても気色悪い。

叩かなくても声掛けしてくれるだけで良いのにと思う。

その内容も文句や隣の人が何かしたいからと

声掛けてくる。

利用者に気を使い、同僚職員に気を使い、

上司に気を使い、本当に身体も精神も疲れ

緊張しっぱなし

同僚も上司もチクリと色々言うし

狭いフロアーだからか、上司の目を職員達は

恐れている感じだし

何か言われるんじゃないかとビクビクしている感じすらある。全員では無いが。

仕事に慣れていない私は、結構見られていて、

私が上司に聞きたい事があって話し掛けただけで、職員達はこちらを見る。

おー怖っ!

介護職ってこんなんだった?と思う。

介護職向いていないのかもしれない。

 

多分、この施設自体良くないと思った。

上の人達の考えも呆れたものだったし。

あっちこっちの職場で首肩腰を痛め、

仕事中は利用者と職員達のやり取りで毎日緊張でドキドキして

精神もおかしくなった。

まだ、正常では無いが、

取りあえず今は身体を整え

他人は何考えているか分からないので、色々考えない様にして、目の前の仕事に集中して

緊張するのもバカバカしいから

自分の身体と精神が壊れないようにしようと思う。

 

違う道も色々模索しながら。