watasugeのブログ

思うこと日記

カオス状態

ある高齢者施設で仕事をした時の事

入所者は少人数ではあったが、

3割の入所者が体を少し動かすだけで

痛い!と叫ぶ状態

介助するにも時間が掛かる。

神経も使う。

車椅子に座っていると傾いてきたり

移乗した時に上手く座らせる事が出来ずに

傾いたままだったり

それを直すにも神経も声掛けも時間も体力も必要

中には、痛いからやらなくて良い!

って言う入所者もいる。

介護拒否の入所者もいるし

男性職員にしかさせない入所者もいる。

いくら座り直しをしても  また傾いてくるし。

 

傾いたまま座っていると、まぁまぁクリアな入所者が、

傾きを直してあげてと言う。

はぁー何でそんな余計な事言うの?

(職員達は多分そう思っている。私も。

なので職員達は動かない)

それは分かります。普通であればそうします。

傾いている入所者の1人は

傾きを直しますねと伝えると

いいです!と拒否。

食事もやっと自分で食べられるかな?と言う状態

なので、スプーン持ってきますねと伝えると

いいです。箸でたべるからと。

食べられないでいたので、おかずを私取りますねと声掛けて、フォークに刺しおかずを口の中にいれた。ニコニコしながら食べた。

しかし私が食べるの手伝って良いですか?と言うと。

あなたが食べるの?(バカにしたように)

と。

歯磨きの時に手を伸ばせないから

声掛けしてコップに水を入れて置いて置くと、水を捨てる等々。

この入所者の方は、プライドが高く、長く勤務している女性職員達にも同じ様に嫌味を言う。

他にも内服拒否の方、歯磨き、トイレ

パット交換拒否、等々。

食事も1時間以上かかる。

そして、職員達の仕事は、ズレにズレて

サービス残業

 

神経つかって声掛けして嫌味吐かれて

起床介助から何から何まで時間が掛かる

そんな入所者の方々がほぼ

男性職員には素直に応じる。 

本当に気難しい入所者の方達

精神がおかしくなる。

私には無理な職場だった。

本当のカオスな入所者達

 

だから辞める職員が多いのだろう。

 

全介助の方もおられたが、神経はやられなかった。